『アルテ』漫画の魅力を解説・ネタバレ感想・アニメについて

『アルテ』という漫画について

画家になる!強い夢を持った女性が奮闘する16世紀イタリアでの物語

舞台は16世紀初頭のフィレンチェ(イタリア共和国中部にある都市)。

芸術など文化活動が花開くルネサンスの時代に、貴族生まれの女性、アルテが画家工房への弟子入りを志願します。

しかし女性はまだ表舞台に立っていなかった時代、様々な困難がアルテを待ち受けていますが、

持ち前の明るさと強い心で何度もピンチをチャンスに変える強い女性像が描かれています。

自分のやりたい仕事に一生懸命なアルテは、見ていて励みになる上、

美しく描かれるヨーロッパの風景は目を楽しませてくれます。

現在13巻まで発売中!各巻の具体的な内容とは

1巻 

画家の弟子入りに成功したアルテ。

最初の方は認めてもらえず辛い思いをする毎日。

2巻

画家の弟子として依頼を受け絵を描き続ける日々を送る中で、

師匠に対し恋に似たような感情が芽生える。

しかし、仕事で出会った高級娼婦のヴェロニカのアドバイスにより絵を描くために気持ちを封印することに決める。

3巻

師匠との仲が良好になってきた頃、女性でありながら画家修行をするアルテに対し他の画家の工房の親方や弟子から疑問の声が上がり、女性として認められるように奮闘するアルテ。

結果的には、全力で頑張り成果を残したアルテを認める声がでるようになる。

4巻

突然アルテの前に現れる貴族の男性ユーリ。

ユーリはアルテに行儀見習いの家庭教師としてヴェネツィアでの仕事を依頼する。

師匠と離れることを悩むが、新たなチャンスを掴むため行くことを決める。

5巻

ヴェネツィアで画家の仕事と家庭教師の仕事に奮闘するアルテ。

しかしアルテを待ち受けていたのはわがまま令嬢のカタリーナ。

いうことを聞いてくれないカタリーナに苦戦する日々。

6巻

カタリーナの過去を知り、現在の振る舞いの理由を知ったアルテ。

今のままではカタリーナは幸せにならないと思い、カタリーナの過去の心に残っていた男の子に会いにいくアルテ。

カタリーナのわだかまりはなくなり、アルテとも良好な仲になる。

7巻

貴族で女性である事が羨ましい、という工房の徒弟の発言を受けて、

女性である事、そして貴族出身であることにコンプレックスを感じ始める。

しかし前向きなアルテはそれを乗り越え、自分らしさを取り戻す。

8巻

フィレンチェに戻ってきたアルテ。

日々の生活を取り戻し絵を描き続ける。

9巻

肖像画の依頼を受け続け、評判を上げていくアルテ。

ローマからやってきた客人をもてなす仕事が舞い込む。

10巻

客人の肖像画を描くことになったアルテ。

相手の気に入る肖像画を描きたいと思っているアルテは、自分の絵が認められないこともあることを知る。

画家としての矜持をかけ、乗り越えなければならない壁がアルテの前に立ちふさがる。

11巻

客人である、王女・イレーネの納得のいく肖像画を描くために、

自分のかつての実家であるが故に知っていた隠し部屋で深夜語り合う。

12巻

イレーネから語られる過去を聞いたアルテ。

彼女の本質を理解し、納得のいく肖像画を描き上げる。

13巻

師匠からも画家として認められ、幸せなアルテ。

王女の密偵をしてほしいという申し出を断ったアルテは牢に閉じ込められてしまう。

政略に巻き込まれた形となったアルテ。

アルテの運命は思わぬ方向に動き出していく。

最新刊14巻については2020年6月1日ごろ発売予定!

レンタ、コミックシーモア、めちゃコミックなどの電子書籍サイトにて発売中!

2020年4月からアニメ化!

今、アニメ『アルテ』は以下の放送局・時間帯で放送中となっています。

TOKYO MX 4月4日(土)より 毎週土曜22:00〜
BSフジ 4月6日(月)より 毎週月曜24:30~
読売テレビ 4月6日(月)より 毎週月曜26:59~
J:テレ「アニおび」 4月14日(火)より毎週火曜26:00~
AT-X 4月10日(金)より毎週金曜22:30~
※リピート放送:毎週(月)14:30~/毎週(木)6:30~ 

アニメを見過ごした!という方は、

FODで独占配信を行っているので、今はFODでしか見る事ができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました